■死のキップ-血液ドロドロ  ボケない必殺技/徘徊0

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 01:41

 

 

 脳のボケを心配される人、多数とか(汗)。血液ドロドロもボケ原因ですね。
 ★脳を活性化させるボケない必殺技
  ◇運動する ⇒脳の血流がよくなります。散歩だけでも効果的。
  ◇声を出す ⇒会話したり、カラオケしたりと、とにかく声を出す。
  ◇作る、調べる(検索する) ⇒小説やブログの日記を書いたり、気になるものを調べたり、ニュースを深く調べる。
  ◇足と手の指を刺激する ⇒指先のマッサージや、指を使う運動(ガーデニングや編み物、刺繍、散歩、楽器など)
  ◇意識して、いろんなニオイを嗅ぐ ⇒"臭覚"だけが、脳に直接刺激を与えます。
 などが、特に効果的です。


== 血液ドロドロ 死のキップ  =====

 血液がドロドロになると、血管が詰まったり細くなるので、体のすべての組織の閉塞・壊死につながり、ある日バタンで機能停止の始まり(汗).。 私も近年、プチ糖尿病後にプチ脳梗塞を経験したので必死です(汗)。 死ぬのはイイのですが、寝たきりは「安楽死〜〜頼む」ですからね。
 血液がドロドロの原因
 ★★タバコを吸う
 ★★血糖値が高い
 ★総コレステロール値が高い or 善玉コレステロール(HDL)値が低い
 ★中性脂肪値が高い
 ★低体温
 ★腎臓の機能が低下

 タバコを吸うのと、血糖値が高い のがヤバめの要因ですね。あとは、コレステロールと中性脂肪です。また体の要因として「低体温と腎臓の機能低下」が加わります。

 血液がドロドロをサラサラに変える対策としては
 タバコはやめられない(大多数が)ので、本数を減らすとか、電子タバコなど、より害の少ない喫煙への転換ですね。
 「血糖値、コレステロール値、中性脂肪値や低体温」に関しては、糖尿病患者の「食生活の改善と有酸素運動」の組み合わせがベストですね。お金もかからないし(汗)。

 食生活の改善としては、血液をサラサラにする食材(大豆、納豆、青魚、ヨーグルト、ゴマ油、ブルーベリーなど)や、中性脂肪、コレステロールを下げる食品などですね。
 血液をサラサラにするための運動は、比較的、楽に始められる有酸素運動が効果的です。ウォーキングや簡単な体操、ストレッチ、水中での全身運動などですね。

 そうそう、血液をサラサラにする最も大事な事は「継続的な水分補給」ですね。私は2L/日 で補給してますよ。種類は「麦茶メインで、サブは飲むヨーグルト。あとチビチビと甘さ控えめコーヒー」ですね。 炭酸飲料をヤメたので、代わりの、おいしい飲料に困ってます(汗)。豆乳はマズイ味なのでパスして、やはり、薄味の赤ワインですか。
 特殊な飲料系(目薬も)の調達はウェルネス淀江店ですね。でもテクテクで往復5,000歩ですから40分シゴト。もっぱら、壺瓶山ウォーキングの途中で立ち寄る事にしてます。

ウェルネス淀江店

 

 

 

 

 

 

 

 

***** ⇒ ★夢の国 米子(淀江)」のホームページ★ *****

 

◆カンパ企画 「愛犬の首筋に歯を立て  第1章 過去へ」/歴史冒険ファンタジー・電子小説

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コブ白鳥だけでなく、ウミネコ(オオセグロカモメも)や、時間により、川鵜やカルガモも待機。
水鳥との癒され動画 ⇒ Udauda-Swan

 

 

 

実は、淀江〜大山町を舞台にした電子小説を書いてしまったのです〜(汗が100回)
⇒ 電子書籍: マーヤとアラシ (邪馬台国の使者)

注) エサやりタイム⇒ 主に [ 夕方〜日暮れ ] まで。 日により [ お昼前後 ] もアリです。
★水鳥達の保護のため「鳥取県の河川使用許可」を得ています

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