幸せホルモン・セロトニンをチョー簡単に増やす方法

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 01:07

 

== 幸せホルモン・セロトニンをチョー簡単に増やす方法=====

 最近、ダルくて食欲がナイ。右肩の周辺がチョビ痛い・・
 コレって、気温が変化する季節の変わり目に起こりやすい典型的な「自律神経失調症」と判明。メシを食ってなかったせいもありますが(汗)。
 女性ホルモンの影響が大きいので、女性の方に多い症状ですが、男性でも、体の老化などで起こりやすくなるみたいですね。また、セロトニンの不足も影響大ですね。特に、セロトニンが不足するとうつ病や不眠症になるので要注意ですね。 セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれているので、ドンドン増やしちゃいましょうね。
 「セロトニン」は「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」と並ぶ、体内で重要な役割を果たしている三大神経伝達物質のひとつです。セロトニンが、きちんと分泌されていると落ち着きや心地よさ、満足感などを感じるとか。ストレスに対して最も効果的なのがセロトニンですね。

 セロトニンをチョー簡単に増やす方法
  ★日光不足・運動不足を防ぐ⇒ 30分以上のウォーキングなど。
  ★お腹を活動させる⇒ 便秘、食べ過ぎを防ぎ、お腹を温める。ビフィブス菌を増やす(乳酸飲料など)。
  ★肉や魚、乳製品をよく食べる。

 やはり、昼間は少しでも野外へ出て、食事バランスを良くすることが大切(ふつう過ぎて 汗)ですね。
  朝の記事⇒ ■ [ダルい] 季節の変わり目 ■アオサギの精明寺 

 

 

 

 

 

 

***** ⇒ ★夢の国 米子(淀江)」のホームページ★ *****

 

◆カンパ企画 「愛犬の首筋に歯を立て  第1章 過去へ」/歴史冒険ファンタジー・電子小説

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コブ白鳥だけでなく、ウミネコ(オオセグロカモメも)や、時間により、川鵜やカルガモも待機。
水鳥との癒され動画 ⇒ Udauda-Swan

 

 

 

実は、淀江〜大山町を舞台にした電子小説を書いてしまったのです〜(汗が100回)
⇒ 電子書籍: マーヤとアラシ (邪馬台国の使者)

注) エサやりタイム⇒ 主に [ 夕方〜日暮れ ] まで。 日により [ お昼前後 ] もアリです。
★水鳥達の保護のため「鳥取県の河川使用許可」を得ています。

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