★睡眠不足で「デブ&短命」

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 23:03

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 > 睡眠不足で「デブ&短命」 

 

 ベストな睡眠時間は「7時間」。最も長寿でダイエット効果の高いのが睡眠7時間とか。

 6時間から8時間の睡眠は良好ですね。これが6時間未満や9時間以上だと少し問題化しますね。 

   ★日本人の平均睡眠時間は6.5時間 で、6時間未満40%もいるそうです(汗)

    6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じ とも。

 

 睡眠不足の弊害ですが

  /欲を増進させる「グレリン」というデブホルモン が増加する。

   睡眠不足になると高カロリーの食品が欲しくなり、これが肥満につながるとも。

  脳に老廃物がたまり、アルツハイマーになりやすい

  糖尿病やガン、心臓病になりやすくなる。

  ぅ好肇譽垢たまり、キレやすくなる。

  サ憶力の低下。

 などいろいろ。

 

 

 不眠解消に効果的な食材

   トリプトファン(アミノ酸 )」を摂取する。 眠りを誘う 「メラトニン」 の大元の素材です。

   乳製品や大豆、バナナなど(補助するビタミンB6も必須⇒ 青魚、 レバー、バナナ など)

  ⊃牲个高ぶる人にはカルシウムやマグネシウム。

   カルシウム⇒  乳製品や小魚、干しエビなど。

   マグネシウム⇒ 大豆や海藻など

 また、睡眠3〜4時間前までには、食事やカフェイン摂取(控えめ)を済ませておくのも効果的ですね。

 

  睡眠には深いノンレム睡眠と、体は休んでいても脳が活動しているレム睡眠があり、レム睡眠が不足すると、食べ過ぎて太りやすくなる傾向が解明されています。この 「レム睡眠」などの睡眠サイクルの問題は、また次回に(汗)

 

 

 

 

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実は、淀江〜大山町を舞台にした電子小説を書いてしまったのです〜
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注) エサやりタイム⇒ 主に [ 夕方〜日暮れ ] まで。 日により [ お昼前後 ] もアリです。
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